2023.9.24「栗山天満宮例大祭」

「道内最大規模」というのは、決して誇張ではないそうです。札幌、旭川と大都市の秋祭りを巡った露店商の方々が、最後に立ち寄るのがわが栗山町。250もの露店が大集結し、道内でも有数の数と賑わいとなっています。今年は、新型コロナウイルス感染症がインフルエンザと同じ5類となったこともあり、待ちわびていた多くの人出と喧騒、楽しそうな笑顔がまちなかにあふれていました。9月24日〜26日にかけて開催された「栗山天満宮例大祭」。お宮さんにとっても、1年のうちでもっとも大きな例祭、その奉納演奏とYOSAKOIソーラン奉納演舞&パレードで演奏を行いました。

奉納演奏として披露させていただいたのは6曲。大勢のお客さんに見守られながら、お清めの意味も込めてバチを振り下ろしました。

奉納1 「雅曲〜『臨』」
奉納2 「北の賑わい」
奉納3 「躍動」
奉納4 「白煌」
奉納5 「錦祭」
奉納6 「みのり太鼓 揃い打ち」

太鼓の奉納に続いて、YOSAKOIソーラン演舞の奉納。今年からサポートさせていただいている「遖〜あっぱれ〜」も登場!

栗山天満宮での、賑々しい演奏の後は、露店が居並ぶ駅前通りで「YOSAKOIソーラン in 栗山秋まつり2023」がスタート。北海道街商協同組合の主催により開催されているこのイベント。北海道内各地から20ものチームが参加し、3本のパレードが行われ、まさに身動きできないほどの人出で最高潮に盛り上がりました。もちろん「遖〜あっぱれ〜」も参戦! 熱のこもった演舞を披露しました。

さっそうと定位置へ。
演舞に合わせながらの演奏。
札幌第一高校吹奏楽部の、華麗な演奏!
キレのある演舞!

いつもは正直、ちょっと静かな駅前通りが、大音響と華麗な演舞、そしてそれを見守る人たちの熱気で、なんだか別世界にでもいるような、心から楽しい気分になりました。これでまた、無病息災間違いなし! 明日からの力をもらいました。「遖〜あっぱれ〜」のみなさん、まつりを盛り立ててくれた露店商のみなさん、演奏を聞いてくださったみなさん、ありがとうございましたっ。

<仮面ライターT>

2023.9.18「継立神社秋祭り」

猛暑だ、熱帯夜だ、気候変動はこの先どうなるんだ、いや、とにかくまずはビールだと大騒ぎの夏(個人的に)もやがて峠を越え、一気に秋模様となった9月18日、継立神社秋祭りで演奏させていただきました。コロナ禍の影響で、すっかり間が空いてしまいましたが、行動制限も緩和されるなか、奉納太鼓を叩かせていただく機会をまた与えていただき、感謝、感謝の夜でした。

日も暮れかかった、会場の南部公民館のあちこちから、もくもくと上る煙、そして香ばしいジンギスカンの匂い・・・。さっそく、お腹も空いてきましたが、まずは演奏、演奏。この日は、6曲を披露させていただきました。

北海道太鼓連盟合同曲「飛躍」
空知太鼓連盟合同曲「北の賑わい」
栗山英樹元監督・北海道日本ハムファイターズ応援曲「白煌」
小林酒造の酒蔵まつりをイメージした「錦祭」
五穀豊穣の願いを込めた定番曲「みのり太鼓 揃い打ち」
全北海道太鼓チーム合同曲「山彦」

夜のとばりがおりるなか、どこか幻想的な、厳粛なイメージも漂う会場に太鼓の響きをお届けできたことは、地元の太鼓として、とても光栄なことでした。実行委員会の皆さま、会場で耳を傾けていただいた皆さま、ありがとうございました! 打ち手にはたくさんのお土産も。重ねて感謝いたします。来年も、元気でお会いしましょう!

<仮面ライターT>