さて、2016年もあと3カ月あまり。あっという間に、四分の三が過ぎてしまいました・・・。
年初に考えたことは、目標通りに達成できそうか。いや、そもそも目標なんか立てたっけ? えーっと、何か考えたような気もするけど、それ自体が思い出せない・・・と、なぜか毎年、年末を前に焦るのは、「あー、何だかふわっとしているうちに今年も終っていくな、でも、そうやって過せたことは、ありがたいことなのかもしれないな」と、まあよく言えば、ふと思索モードに入ってしまう秋、だからなのかもしれません。
相変わらずのグダグダモードはともかく、では、ここで問題です。今年の干支(えと)はなんでしょう?
そう「申(さる)」。何が〝問題です〟だ!と怒り出す方もいるかもしれませんが、実はこれでは、ちょっと不十分なのです。正確には「丙去(ひのえさる)」。干支というと、子、丑、寅、卯・・・の十二支を思い浮かべますが、干支は正式には「十干十二支」といって、十二支に、木、火、土、金、水を表す「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」というものがくっつきます。そして(ココが重要、テストに出ます!)、十干と十二支のこの組合せは、60通りあります。つまり60年に一度しか、表われないのです。そうです、そうです!これが還暦。
相変わらず前置きが長くてすいません。今回、演奏させていただいた栗山の株式会社木の城たいせつさんは、創業63年。還暦を過ぎ、地場に根づいた企業なのです、ということを言いたかったわけです。ふーっ。
OBのお客さまをはじめ、地域の方々に、秋の一日、楽しい時間を過ごして欲しいと開催された創業感謝祭のトップバッターとして、演奏する機会をいただきました。
総合司会は、北海道ローカルタレントのヨッシー(吉本直喜)さん。
のっけから、パワー全開で、盛り上げてくれました!
演奏は、栗山みの太鼓を代表する四曲。特設トレーラーステージから、聞いていただきました。
秋晴れの栗山。打ち手の願いもきっと、きっとちょっとは力になって、北海道日本ハムファイターズ、4年ぶりのリーグ優勝!
・・・いや、この時点ではまだ、決まっていませんでした。アップにモタモタしていたお陰で、吉報もお伝えでき、光栄です(言い訳、ともいいますが)。
和やかなお祭りの雰囲気のなか、心地よく演奏させていただいた「木の城」の皆さま、耳を傾けてくださったご来場の皆さま、ありがとうございました。ますますのご発展をお祈り申しあげます!
<仮面ライターT>