【速報】2023.5.21「北海道和太鼓ユースフェスティバル」北海道知事賞受賞!

<岩見沢発>5月21日(日)、幌向総合コミュニティセンター ほっとかんで開催された、「北海道和太鼓ユースフェスティバル」において、栗山みのり太鼓が北海道知事賞を受賞したことを、ご報告いたします!

いやはや、嬉しい! 日々の、鍛錬の賜物だし、これからも技を磨いていく上での、大きな励みになると思います。また、いつも栗山みのち太鼓を応援・支援いただいている多くの方々のお力添えのおかげと、感謝いたします。打ち手は、明日は学校、休んでもいいです(ウソです)。当日のようすは後日(いつになるか、わからないので)、取り急ぎのご報告でした。

<仮面ライターT>

2023.4.29「栗山公園びらき」

「栗山老舗まつり」と並んで、春の季節を代表するイベント、「栗山公園びらき」。快晴とはいきませんでしたが、うららかな日和となり、町内外から、ほんとうに多くの人が訪れました。こちらも、コロナ禍の陰が薄らぐなか、数年ぶりの開放的な気分のもと、演奏を楽しんでいただきました。公園の桜も、まさに見ごろのタイミング。こんなに美しい風景があったのだと、超無粋なTでさえ、うららなか気分になりました。

北海道太鼓連盟合同曲「飛躍」。新たに加わったメンバーも頑張ってます!
全北海道太鼓チーム合同曲「山彦」
空知太鼓連盟合同曲「北の賑わい」
今後の活躍にも期待!の、栗山英樹監督応援曲「白煌」
軽妙なバチさばきで春を祝う「錦祭」
「みのり太鼓 揃い打ち」

それにしても、みごとな桜。今年は、イベントやら演奏会が、コロナ前も例年通り、開催されますように。思わず、神妙にお祈りしました。改めて、栗山みのり太鼓、よろしくお願いいたします!

<仮面ライターT>

2023.4.9「栗山老舗まつり」

もう、ある意味、慣れてしまった感もある新型コロナウイルス感染症。もちろん、まだまだ収束とは言えず、油断はできないものの、ようやく、当たり前の日常が戻りつつあります(ヨカッタ)。季節は春。4年ぶりに、「栗山老舗まつり」復活! の知らせに、いやはや、嬉しいやら、ほっとするやら。と言いつつ、いつものことながら、スローモーですが(スイマセン)、「ふるさと田舎まつり2023」にて、春一番の栗山みのり太鼓も復活!! まだ、少し肌寒いなかでしたが、多くの方々に、演奏を聴いていただきました。

北海道太鼓連盟合同曲「飛躍」からスタート!

会場は、栗山駅南交流拠点施設「栗山煉瓦倉庫くりふと」前。2023年1月にオープンしたばかりの、真新しい施設です。コロナの間に、わが栗山も変わりつつあります。

代表曲にして伝統曲「みのり太鼓 揃い打ち」
全北海道太鼓チーム合同曲「山彦」・・・とここで、カメラトラブル。シャッターが降りなくなり、次の曲の写真は保護者の方から提供をいただきました(その後復活、なんとか最後まで持ちましたが、修理入り。設備投資が必要です・・)
空知太鼓連盟合同曲「北の賑わい」
世界一、オメデトウ! 栗山監督応援曲「白煌」。
栗山老舗祭りの「酒蔵まつり」をイメージした「錦祭」。

コロナで稼働が少なかったことも、カメラ不調の原因のようで、機械も人も、やはり働いていないとダメ、なようです。それはともかく、久々の「祭り」の雰囲気。打ち手も楽しませていただきました。幸先の良い、年度の始まり。続いては、栗山公園びらき。まとめてアップするあたり、年々、仕事が遅くなるTでした・・・。

<仮面ライターT>