2023.01.28「栗山監督出陣式」

うれしい、というより正直、ホッとしました。これで、戻って来てくれます、栗山英樹監督。なにしろ、「負けたら戻って来ない」と言って、出立したのですから。それも、これまで率いた北海道日本ハムファイターズではなく、WBC・侍ジャパンの監督ですから。

優勝を目指す、どころか、終わってみれば全勝優勝。直前の組み合わせ変更で、決勝がアメリカ戦というのは、考えてみればとてつもない演出でしたが、思えば、大谷翔平選手のファイターズへの入団が決まり、二刀流でいくことを、まだ非公式ながらテレビの問いかけで答えたのは、雪降る栗山で行われた優勝パレードの時でした。

今やアメリカでも知らない人はいない大谷をはじめ、ダルビッシュ有、伊藤大海、ソフトバンクに移籍した近藤健介とファイターズ出身・在籍者も大活躍。決勝の興奮については、改めて書くまでもないと思いますが今回のWBC、原点はやはり栗山にありました。というわけで、1月28日に栗山天満宮で開催された栗山監督出陣式、神社側からのようすをダイジェストで。ファイターズ応援曲の「白煌」、栗山みのり太鼓の代表曲「みのり太鼓揃い打ち」を演奏させていただきました。優勝すると信じ、待ちに待って公開(したわけではなく、遅れに遅れていたら、優勝がついてきました)。 

北海道ボールパークF.VILLAGEもオープンを控え、エスコンフィールドではオープン戦も始まるなど、話題満載の北海道日本ハムファイターズも、ますます応援して参ります!

ともあれ栗山監督、ほんとうにお疲れさまでした。並大抵の精神力、体力では務まらないと思いますが、そんななかでも、どこで話をしても変わらない自然体の熱さに、感動しました。まずは、夕張あんかけやきそばでも召し上がり、ゆっくりお休みください!

<仮面ライターT>