2018,06,17「そらち太鼓フェスティバル2018」

空知の太鼓団体の集まり、空知太鼓連盟とキタオンのはまなすアートさんが主催して開催されているイベントで、キタオンの2018年の始まりを告げています。

小学生が明日より修学旅行の為に無理を聞いて頂き、チーム演奏1番で演奏させて頂きました。

雅曲~「臨」

祈願~「閃」

今日は、一段と少ない参加メンバーでした。まさか、5人とは…..。

2018,06,06~10「よさこいソーラン本祭」

あっという間に本祭が始まりました。

Ri:Birth は、6日に西8丁目ステージ演舞が有りましたが、諸事情で欠席させて頂き、地元で練習して9日の大通り北パレード(審査)から始まりました。

北パレード後、ファクトリー会場、ガーデンパーク会場と続きます。

ガーデンパーク会場から、一番街・丸井今井会場(審査)へ

申し訳ございません。バス駐車不可の為、画像なしです。

一番街からまたもやガーデンパーク会場へ

9日終了!

10日まず、栗山天満宮で安全祈願と二次審査に進める様に参拝しました。

今日のスタート 赤レンガ会場

わくわくホリデーホールへ

演舞終了後、一次審査通過の連絡あり。

平岸、JR札幌南口広場 画像なし

二次審査

残念ながら、大賞、準大賞には届かず、2年前と同じく悔しい思いをしました。

何時かは、最終日夜の西8での演舞がしたいものです。

2018,6,3「2018恵庭、出陣式」

曇天の中、恵庭市民スケート場で、地元恵庭紅鴉さんの主催により開催されました。

開会式

演舞順

我が所属チーム Re:Birth は6番めの演舞です。

しかし、恵庭・千歳地区のよさこいチームの多さに驚きです。

まずは、パレード演舞

音響設備から離れると音がズレるので、紅鴉さんの地方車の前での演奏としました。

続いて、ステージ型

時折、雨がチラつく中での出陣式でしたが、最後まで本降りになることなく終了出来てなによりでした。

本祭直前に何とか間に合った感じで、繰り返しでどんどん慣れて自分たちの物にしていかないといけません。

紅鴉さん、有り難う御座いました。

2018.06.02「駅前花壇完成祝い太鼓」

内地では、南から次々に梅雨入りが宣言されて、じめじめした、とか、不快な、とかいうニュースが連日、伝えられています。でも、そこは梅雨のない北海道。まだまだ、天候こそ安定しませんが、過ごしやすい季節となってきました。木々の緑も濃くなり、家々の庭や町内会の花壇には、この時期ならではの花々も咲き誇っています。

そんななか、わが栗山町の駅前にみごとな花壇ができました。“栗山町を訪れた人たちや周辺住民の心の癒しにつながるように”(町のホームページより)と設えられた、この花壇。まちの玄関口がきれいになったお祝いに、とまぶしい日差しのなか、演奏をさせていただきました。今回は、北海道太鼓連盟合同曲を含めて4曲。やっぱり地元での演奏はいいものです。リラックスして、打ち手も楽しむことができたようです。

1.みのり太鼓 揃い打ち

2.北の賑わい

3.飛躍(北海道太鼓連盟合同曲)

4.錦祭

この花壇は、栗山町の“まちの魅力アップ応援事業”を活用し、主催する「チーム夢(ときわ)」、北海道介護福祉学校生、NPO法人栗山町手をつなぐ育成会、地域おこし協力隊などが参加してつくたれたもの。マリーゴールドやベゴニアなど色とりどりの花々で、駅前がパッと明るくなりました。みなさま、本当にありがとうございました。栗山みのり太鼓も、町の華となれるよう、精進します!

と、いつになく素直で真面目なレポートとなったのには、わけがありまして・・・。つい先日、幕を下ろした「よさこい」に、Tは野暮用で参加できず・・・。なので、反省やら後悔を含め、ちょっと神妙になっておりました。とはいえ、花壇ができてすでに1週間・・・。次回はきっと、たぶん、おそらく、レスポンス良くご報告することを、なるべく、できるだけ、心がけたいと思います!

<仮面ライターT>

アーカイブ・2018年4月14日「くりやま老舗まつり・第30回,北の錦,酒蔵開放」

曇り空の中、今年も「くりやま老舗まつり・第30回 北の錦 酒蔵開放」の開催です。

小林酒造様には今年も14日の午前・午後の30分間の時間を頂き演奏させて頂きました。

午前、1部

1,白煌

2,雅曲~「臨」

3,北の賑わい

4,みのり太鼓~揃い打ち

5,春爛漫

6,閃

7,錦祭

午後、2部

1,白煌

2,雅曲~「臨」

3,北の賑わい

 

4,みのり太鼓~揃い打ち

5,巴~彩

6,山彦

7、錦祭

午前、午後に渡り合計14曲の演奏は、老舗まつり独特の内容です。

他のイベントでは多くて5曲ぐらいですので、3倍弱の疲労度があります。

年度初めの演奏なので、1~2ヶ月間掛けて構想を練り 練習して仕上げます。今年一年の演奏の基盤作りのイベントでも有ります。