2025.7.20「くりやま夏まつり」

初夏祭(のんのさんの縁日)が100年以上の歴史をもつ大聖寺さんのイベントなら(一つ前の投稿、ご覧ください)、こちらは半世紀の歴史。町の、夏の、恒例行事である「くりやま夏まつり」は、今回が第50回目! 長く生きていると、いろいろな歴史を見ることができるもので、まあ、悪くないかなと自分を慰める今日、この頃です。

50年の間に、開催内容も移り変わり、今年は豊年千俵引競争があったり、駅の近くのスケードボードパークでイベントがあったり、キッチンカーが集まったりと、時代の流れを感じますが、「かさおどり」、「銭だいこ」など郷土芸能も健在。ちなみにこの「かさおどり」、ワタクシTの年代が第一号だったんです(調べると年代がわかりますが・・・)。ともかく、そんな個人的には悲喜こもごもの夏まつり、わがみのり太鼓も「定番」の一つとして、今年も演奏させていただきました。今にも、ザッときそうな曇り空でしたが、太鼓の力でなんとか押し留めつつ、5曲を演奏。演奏機会の少ない「名曲」も含め、リズムと響きで会場を盛り上げました!

1. 白煌 栗山英樹監督の優勝パレードに合わせてつくった応援曲
2. 錦祭 酒蔵まつりの情景を表現した一曲
3. 楓希悠晴(ふうきゆうせい) 10年ほど前、中高生のメンバーがつくった豊かなフレーズの曲
4. 躍動 左へ右へと、太鼓を渡りながら打つ力強い曲
5. みのり太鼓揃い打ち 町の人なら誰でも聞いたことがある? 栗山みのり太鼓のテーマ曲

夏まつりが終われば、学校も夏休み。本州並みの暑さ記録する日も増える昨今、ゆっくり休んで・・・と言いたいところですが、これから秋口にかけては、町内はもとより道内各地へ赴いての演奏スケジュールが目白押し。子どもたちに、なんとかかんとか、ついて行きたいと、早寝早起きのTです。

ともかく、関係者および、盛大な拍手を送ってくださったみなさま、ありがとうございました。

<仮面ライターT>

2025.6.22「のんのさんの縁日『初夏祭』」

お寺さん、といえば、かつては子どもの遊び場でした。放課後にこっそり入っては、かくれんぼをしたり、時々、ケンカをしたり。なんとなく、静粛な雰囲気が、心地いいような、ちょっと怖いような。お寺の人に、何も言われなかったのは、やっぱり時代、でしょうか。

なんだか、その頃の気分を味わえるのが、毎年恒例、「のんのさんの縁日」です。会場は、栗山町継立の「大聖寺」さん。昭和6年に夕張で開教され、シューパロダムの建設にともなって現在地に移ってきた、という由緒ある曹洞宗(禅宗)のお寺です。このイベントも、今年で17回目。ライブ、YOSAKOIなどのステージイベントが行われたほか、今年は数多くのキッチンカーも集結。このあたりは現代風ですが、手づくり感たっぷりの温かなイベントに、50年前!!を思い出し、今回もほっこりした気分に浸りました。いい匂いも漂うなか、ぐっと唾を飲み込みながら、5曲、演奏させていただきました。

手作り感、たっぷり!

1. 山彦(全北海道太鼓チーム合同曲)
2. 北の賑わい
3. 白煌
4. 錦祭
5. みのり太鼓揃い打ち

定番のたこやきほか、キッチンカー多数。演奏後はもちろん、お目当ての車に一直線! でした。大聖寺および実行委員会のみなさま、今年もありがとうございました。ちなみに、大聖寺さんでは永代供養の樹木葬のサービスを始めたそうです。「くりやま樹木葬」で検索!(以上、CMでした)。

<仮面ライターT>