2022.04.29「栗山公園開き」

記録的な大雪のなか、腹をこすって動けなくなった車を掘り出すのにうんざりしていたことも、エゾヤマザクラの開花を目にした途端、記憶からすっかり消え去ってしまった感じです。キャッシュレスの時代のなか、現金なものですね(うまい!と感心するところです)。すいません、なにしろほぼ、1年ぶりということで、どうぞ、お許しを・・・。

マスク着用、手指消毒、密を避けること、といった注意事項は相変わらずですが、それでもマンボウやらなにやらが、久しぶりにないゴールデンウィーク初日。まちに春を告げる「栗山公園開き」が無事、開催の運びとなり、わが栗山みのり太鼓も賑やかさに華を添えさせていただきました。

もうちょっとで満開の、SL広場

かすみがかった青空に桜、とはならず花曇りの空模様で、まだ寒さも残っていましたが、風もなく穏やか。町内外からの大勢の家族連れ、友人同士、カップル、あるいはソロキャン途中のライダーで賑わうなか、演奏開始です。栗山みのり太鼓のテーマ曲であり、昭和45年から演奏している「みのり太鼓 揃い打ち」から。

みのり太鼓 揃い打ち

続いては、栗山の主峰・御大師山(おだいしやま)の春を喜ぶ「北の賑わい」。空知太鼓連盟の合同曲です。

北の賑わい

栗山公園開きは例年どおりだったものの、4月中旬に行われていた栗山老舗まつりは2022年も中止・・・。無念の思いも込めて演奏したのは「錦祭(きんさい)」。老舗まつりの目玉の一つ、小林酒造の酒蔵まつりで、おいしいお酒を飲み、愉快な気持ちで帰るようすを表した曲です。

錦祭

続いては、平成24年に行われた栗山英樹元北海道日本ハムファイターズ監督のため作曲された「白煌(はくこう)」。栗山元監督、現在は、同チームで新設されたプロフェッサーというポストで選手の育成に力を注いでいます。2023年には「北海道ボールパークFビレッジ」も開業。栗山町からわずか30分!ますます目が離せない&みのり太鼓も応援を続けます。

白煌

さてさて、最後はやっぱり「みのり太鼓 揃い打ち」。オールメンバーで、さらに賑やかに!

みのり太鼓 揃い打ち

今回の演奏、スタートは12時半。お腹は空くし、なかよし動物園の山羊は見たいし、SLによじ登ったり、遊具でも遊びたい気持ちをこらえ(?)、ほんとうに大勢の方々に見ていただき、また、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました! コロナの状況は予断を許しませんが、今のところ、年間の演奏機会も戻りつつあります。予定はホームページの「スケジュール」でお知らせしますので、またぜひ、演奏を聴きにきてくだい。改めて、よろしくお願いいたします。

追伸 およそ2年、ほとんど演奏ができないなか(なので、活動に参加しないなか)、新しいメンバーが続々と加わっています。実はTも知らない子どもたち、そして保護者の方もたくさん・・・。改めて、ご挨拶させていただきます(と個人的な告知でした)。

<仮面ライターT>