2019.09.14「ハローENJOY ハローまつり」

地域の方々との交流を通して、誰もが暮らしやすい環境づくりを理念に活動している、社会福祉法人栗山ゆりの会さん。同会が運営する「ハローENJOY」(障がい福祉サービス事業所)の秋まつりに、今年も参加させていただきました。栗山みのり太鼓として演奏させていただき、かれこれ6年になります。昨年は、9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響で中止となりましたが、会場は例年通りの賑わいに。施設を利用されている方、ご家族、そして町の人たちも大勢集まり、秋の1日を楽しみました。

雅曲〜「臨」の演奏で、イベントがスタートしました。

栗山ゆりの会の橘理事長(上)、駆けつけた佐々木町長(下)も1年ぶりの開催に、うれしそうなようす。

北の賑わい

錦祭

白煌

みのり太鼓揃い打ち

それにしても、会場にはいい匂いが立ち込め、心なしかメンバーもそわそわ? もちろん演奏後は、焼き鳥にカレーに・・・。栗山ゆりの会さんから、たくさんご馳走になり、大満足。思いっきり楽しませていただきました。ありがとうございました!

<仮面ライターT>

2019.08.04「錦 夏祭り」

栗山みのり太鼓の代表曲に「錦祭(きんさい)」があります。毎年春、地元の老舗・小林酒造を会場に行われる「くりやま老舗まつり」の賑やかなようす、暖かな季節の喜びを表したオリジナルで、テンポのよいリズムが特徴です。このまつりの会場、小林酒造の駐車場で、盛夏の夕暮れの風情を楽しむのが「錦 夏祭り」。地元の町内会が中心となって開催されている、和やかなイベントで、みのり太鼓も常連として演奏させていただいています。
この日は朝から、北広島、恵庭でのYOSAKOI。参加メンバーはもう、汗だくですが、地元に戻ってホッとひと息。日も傾き、涼風も吹き始めたなかで力一杯演奏させていただきました。

雅曲〜「臨」

北の賑わい

錦祭


楓希悠晴

お祭りといえば、焼きそばにフランクフルト。超定番が、やっぱりうれしい。たくさんの差し入れをいただきました。食わねば!

白煌

躍動



とっぷりと日も暮れ、空には涼しげな三日月。演奏のあとは、スイカ割りに花火、小学生メンバーはたくさんのお菓子もいただき、すっかりお祭りも楽しみました。

錦町内会の皆さん、関係者の皆さん、今年もありがとうございました!

<仮面ライターT>

2019.08.04「きたひろしま鳴子まつり&しままつ鳴子まつり」

日本の夏、北海道の夏、そして夏といえばYOSAKOI! 一大イベントである札幌での本戦以外にも、もう、雪が降るぞー、という直前まで、各地で演舞が行われています。わが栗山町の夏まつり、秋まつりでも恒例となりましたが、ほぼお隣の北広島、恵庭で行われる支部大会も毎年、とっても盛り上がります。「Re:Birth×栗山みのり太鼓」も、もちろん、参戦! 昨年に引き続き、こちらも暑い暑い1日となりました。

<北広島ふるさとまつり「きたひろしま鳴子まつり」>
■パレード会場(JR北広島駅東口)




次代のパワーも全開ですっ!


とはいえ、暑い、暑い。腹も減ったような・・・。

■ステージ会場(芸術文化ホール前庭)



<恵庭わくわくフェスティバル「しままつ鳴子まつり」>


大音響、歓声、人いきれ。二つのイベントを移動しながらの演奏と、ちょっとへたり気味(Tの話ですが)でしたが、夏の日差しにアドレナリンもセロトニンも大全開。興奮の時間となりました。まだまだ行くぞー、来年もやるぞー!

<仮面ライターT>

2019.08.03「JAそらち南農業祭」

「栗山みのり太鼓」のみのりは、作物の実り(稔り)が由来です。今から半世紀前、地元の青年が栗山町農協のご協力を得て立ち上げた太鼓チームです。その時、当時の理事長さんに〝みのり〟の名前をいただいたのです。栗山町農協(JAくりやま)は2009年にお隣の由仁町農協(JA由仁町)と合併し、JAそらち南に。新しい組織となって5年前から開催しているのが「JAそらち南農業祭」です。
農産品、加工品の販売をはじめ、ジンギスカンなどが味わえるほか、ステージでは地元ゆかりのさまざまなイベント。その景気づけとして、今年も演奏させていただきました。打ち手も地元、関係者も集まっている方々もほぼ地元という和やかさとともに、だからこその緊張感(地元の期待を背負って!)のなか、4曲を聴いていただきました。

雅曲〜「臨」

北の賑わい

錦祭

みのり太鼓揃い打ち

ノリノリで飛び入り参加も!

猛暑気味の1日でしたが、多くの拍手をいただき、地元の方々の温かさが夏の暑さを上回る、うれしい演奏となりました。JAそらち南の皆さん、町の皆さん、ありがとうございました。いも・たまねぎ詰め放題も人気でした!

<仮面ライターT>

2019.07.28「道新よさこいソーランinむろらん&胆振・千歳支部大会」

注意力の低下、身体機能の衰え、そこに慢心が加わり・・・還暦目前にして、顔からまともに転ぶ、という大失態。メンバー、そして家族の方々にも、大変なご迷惑、ご心配をおかけし、なんとも申し訳ございません。と、個人的な大反省をしたのは、7月も終わりに近い暑い日でした。

港町、そして鉄の街・室蘭。その夏を彩る最大のイベント「むろらん港まつり」恒例の「よさこいソーランinむろらん」に、今回も参加させていただきました。令和を記念して、というわけではないですが、今年から「Re:Birth×栗山みのり太鼓」となった、U40常勝チームのサポートです。夏の日差しのなか、パレード&ステージ演舞と暑い1日となりました。そのようすを、ダイジェスト写真でお知らせします!

<中島町パレード>



将来のよさこいメンバーも成長中!

通りを移動して、演舞が続きます。


<ステージ前>
所変わって、今度はメイン会場の港ふれあい広場。

この直後、でした。ステージ裏を周り、逆サイドに出ようと走りし出した途端・・・配線ケーブルに足を取られ・・・アスファルトに顔からダイビング。カメラをかばったためか、手が出たのは顔面が着地するのとほぼ同時。やんちゃなおじさんのようになった顔は、幸いにも(?)記録に残っていませんが、そのために、ステージ前の写真はこれが最後の一枚。演舞・演奏は、多くの拍手をいただき好評だったのですが、ほろ苦い(というか痛い)思い出となりました。

以降、慎重すぎるくらいに注意、というか年齢を意識するようになったことは言うまでもありません・・・。すいません。気を付けますので、今後もお付き合いのほどを!

<仮面ライターT>