2019.04.29「栗山公園開き」

元号が変わったせいでは、もちろんないでしょうが、5月だというのに30度超え!
折悪しく(?)、「なつぞら」の帯広取材に出かけた日は38度。「昨日は38.8度だったので、それよりは…」と地元の方は言っていましたが、もう、そんなのはどらも同じ。いい気になって街を歩き回っていたら、多分、人生で初めての軽い熱中症。エアコンで冷やして、水分をとってを繰り返し、なんとか夜中近くには回復。このようすでは、夏が思いやられます・・・まてよ、ということは、あれから1カ月。すいません、今回は忙しかったというより、忘れていました。それもこれも、暑さのせい、ということで、令和のレポート1回目、「栗山公園開き」です。
風は少しあったけれど、良い天気に恵まれ、たくさんの方々をお迎えし、一挙7曲、突っ走りました。

1.みのり太鼓揃い打ち

2.錦祭

3.躍動

4.北の賑わい

だんだん、子供達が集まり、もうかぶりつき。

5.山彦

6.絆

とうとう、逆立ちを始めちゃいました。

7.白煌

この好天が、5月の猛暑に続くとは予想もせず・・・。今年はなんだか、思いやられますが(思いやられるのは、私の方ですね・・・)、鋭意、レポートをしたい、するつもり、できれば、と思っておりますので。今年度も「栗山みのり太鼓」、よろしくお願いいたします。
うかうかしてたら、やや、もう「よさこい」だ!

<仮面ライターT>