アーカイブ・2018,03,30「栗山監督、出陣式」

今年もプロ野球シーズンが始まります。

栗山の東風梅さん主催の「2018・プロ野球開幕・栗山監督出陣式」に招かれて監督登場曲・子供神輿への応援などを行わさせて頂きました。

出陣式に参加させて頂ける事を大変名誉に思っています。

毎年優勝を祈願していますが、毎年の優勝は難しいことだし監督始め選手の皆様、関係者の皆様の御健康や御健勝を祈願する事の意味合いが強く、私は願うばかりです。

優勝祈願式 祈祷

祝杯

祈願演奏~閃(ひらめき)

 

2018.04.29「栗山公園開き(オープンイベント)」

さてさてゴールデンウィーク。皆さま、どのように過ごされたでしょうか。スカッと晴れる日も少なかった代わりに、大きく天気が崩れることもなく(若干、雨も降りましたが)、かえってのんびりできた、という方も多いのではないでしょうか。ああ、もう休みが終わってしまう、また仕事か、なんてサザエさんブルーが何倍にもなっている、という方。登る辛さがあるからこそ、美しい頂上の景色が身に染みるように、ちょっと大変なことを乗り越えてこそ、まってましたの休日が楽しい、そんなこともあると思うんですね。まあ、どちらかというと自分に言い聞かせている、という感じが強いわけですが、のんびりできたのに、ああ、また出番から一週間が過ぎようとしています・・・。

栗山のまちに春を告げる、公園開きのイベント。今年は快晴に恵まれ、町の発表によれば約3,500人!が来園したそうです。まさに春の嵐、という風情の強風が吹いていたものの、すっかり強くなった日差しを受け、打ち手もやる気満々。10:00にオープンし、お菓子のプレゼント、町のヒーロー・クリレンジャー(Tは正義のヒーローではないので、知りませんでした・・・)のステージ、ダリアの球根プレゼントと、楽しいイベントの後、演奏がスタートしたのでした。

この日、演奏したのは7曲。地元のリラックスムードのなか、もちろんきっちり打ち込みました。

1.白煌

2.雅曲~「臨」

3.北の賑わい

4.みのり太鼓揃い打ち

5.閃

6.山彦

7.錦祭

町の方々、わが町を訪ねてくれた近隣の方々から、たくさんの拍手をいただき、もう、ほんとうにうれしい限り。ありがとうございました。なお、これからのみのり太鼓の予定は、当サイトの「スケジュール」に順次アップされる(はず。会長、お願いします 汗)ので、ぜひ、演奏を聴きに来てください!

さあ、仕事、仕事 涙。

<仮面ライターT>