2017.08.05「くっちゃんじゃが祭り」

「朝早くに結構、雨が降って、涼しくなっていたので、太鼓にはちょうどいいな、なんて話していたのだけど、昼前にはぐんぐん気温が上がって・・・すいません」

「じゃがまつりは毎年、暑いですね」と、話しかけたのは、“夏まつりらしくて、太皷も盛り上がっていいですよね”という思いからだったのですが、羊蹄太鼓保存会 鼓流の筆頭に、いきなり謝られて、なんだかとっても申し訳ない気持ち・・・。かえってすいません。みのり太皷は、この暑さを楽しみに来ているのです! 来年もよろしくお願いします。あ、これではもう、終わっちゃいますね。

今年も行ってきました、「くっちゃんじゃが祭り」。うっすら霞のかかった夏の羊蹄山。久々に会えました! 今年は3曲、演奏させていただきました。

1.雅曲~「臨」


大締めからベンへのバチ渡り!

2.みのり太鼓揃い打ち

羊蹄太鼓創始者の、故高田緑郎さんに見守られながらの演奏です。


3.白煌


太皷のまち、倶知安町。羊蹄太鼓 鼓流にはジュニアチームまであるんです! うらやましい・・・。

演奏の後は、1時間にわたって同じリズムを繰り返す、名物、恒例の「百人太鼓」。腹が減っては、最後までいけないと、ビールに焼き鳥、地元のバナナクレープ、ラーメンまで! でも、考えてみればTは太鼓を打たないのでした・・・。

そして百人太鼓、始まり始まり。

羊蹄太鼓のレアード!? クリスさんも飛んでます!

気が付けば、夜のとばりもすっかり下りて、これも恒例のねぶたも登場。

ちょっとしんみりする、夏まつりの風景でもありました。

羊蹄太鼓保存会 鼓流のみなさん、倶知安町のみなさん、今年もお世話になりました。素適な思い出もできました!

ありがとうございました。

<仮面ライターT>