2017.08.04「すすきの祭り2017」

札幌の繁華街、すすきの。
今や国際的にも知られるようになったこのエリア、昔はその名のとおり、すすきが繁茂する原野だったとか。
すすきのから少し北に位置する狸小路は、そんな場所にいた狸が出没していたからとか、厚化粧のお姉さんが、学都・札幌に地方から学びにやってきた若者をたぶらかす姿が狸に似ていたから、という説もあるそうで。

そうえいば、久々のすすきの(本当です!)。そんな“狸”に騙されたいな、なんて(すいません)不純な気持ちも、ほんのちょっぴり抱きつつ、「すすきの祭り」のYOSAKOIソラーン踊りにやってきたのでした。参加は全14チーム。「Re:Birth」さん(パパさん!)、今夜も全開、でした!

考えてみれば金曜日。すんごい人波に囲まれながら、みのり太皷も絶好調。


審査員が並んだメインステージ前。熱気がむんむん。


あっという間の2演舞でしたが、よさこいファン&酔客&黒服やらお姉さんやら、ものすごい雰囲気のなか、いつもとは違った高揚感もあったのでした。

さて、Tはこの後、真っすぐ帰ったでしょうか、それとも・・・。
あまり、興味はないと思われますが・・・。

ともかく、夜遅くまでお疲れさま、でした!

<仮面ライターT>