2017.07.22「第14回 和太鼓フェスティバルin静内」

サクラチヨノオー、ウイニングチケット。
これで分かった方は、きっと往年のファン。
もう一つ。トウショウボーイ。この辺りならきっと、多くの方が知っているでしょう。そう、競馬。
こうした、トップクラスのサラブレッドやアラブ種を輩出しているのが静内。
2006年の合併で、新ひだか町となりましたが、その静内の名を冠した和太鼓イベントに参加してきました。

実は、わがみのり太鼓、初めての参加です。
というのも毎年、栗山夏まつりと重なり、行くことができなかったのです。
もちろん、今年もこの日は夏まつり、でしたが、
主催者の方々にご配慮いただき、演奏後すぐに撤収、というわがままを叶えていただいたのでした。
しかも、参加12団体のなか、2番目に演奏させていただき・・・。
日高の街へと凱旋してきました!

到着時は、しょぼしょぼと雨模様。
「今年は、演奏の日、雨が多いね」
「そういえば、YOSAKOIソーランも朝、大雨だったね」
「誰のせいかな、雨男、雨女?」
「そうだそうだ、まったくもう」
と、ちょっと険悪になりかけた移動バスの車内・・・。
さすがに(空が)見かねたのか、なんとか雨もあがり、演奏スタート。
恒例の合同演奏「山彦」で幕を開けました。



この日は、みのりナンバー3曲を演奏させていただきました。

1.みのり太鼓揃い打ち


静内でも、ファイターズ!

2.白煌


3.閃


お隣で演奏の「風雪太鼓」さんも、地元・札幌での夏祭り。
この後、2階建バスで高速道路を爆走(法定速度内、のはず)したそうです。
お疲れさまでした。

フェスティバルを主催・コーディネートしてくださった、
そしてお声をかけていただいた「静内染退(しべちゃり)太鼓」の皆さま、ありがとうございました。
おいしい手作り昼食、感激でした。
たくさんの拍手と歓声を送ってくれた静内の皆さんにも感謝、感謝です!

<参加団体>
札幌風雪太鼓
螢太鼓
多仲や一門
厚真郷芸保存会
帯広平原太鼓
静内染退太鼓
橋本流地獄太鼓 和太鼓會
くっちゃん羊蹄太鼓 鼓流
清流長都太鼓
様似アポイ太鼓
岩見沢ほろむい太鼓同志会
栗山みのり太鼓

追伸)
次回は栗山夏まつりと、よさこい室蘭演舞。
今週中には追い付かなければ・・・。

<仮面ライターT>