2017.04.29「栗山公園開き(オープンイベント)」

のっけから個人的な話で恐縮ですが、ここに来ると、懐かしさと同時に、ちょっと苦しい気持ちになります。辛い辛い、山道のランニング。山頂の展望台に着いたら、休む間もなく腕立て伏せ。登っていく途中はいつもビリッけつで、そうすると後ろについた先輩に竹刀でペシペシ、叩かれて急かされるんです。おおらかというか、荒っぽいというか、今ならイロイロ問題になっているような超体育会系だったわけですが、でも、だから強い郷愁を覚える高校の部活の話でした。

それが、栗山の守り神、お大師山。その麓の栗山公園で行われる、恒例のオープニングイベントに参加させていただいた、というテーマまで、すいません、相変わらず長い前置きでした。

桜の開花まであと一歩。まだまだ、寒さも残る時期。せめて、晴れてくれれば・・・という願いは届かず、準備中から降ったり止んだり。天気雨の様相でしたが、「ひどくなると困るので」という担当の方の計らいで、30分、予定よりも早めてスタートとなりました。

1.山彦(全北海道太鼓チームの合同曲)
山彦2
山彦1
雨の間を縫って、演奏開始!

2.北の賑わい
北の賑わい1
北の賑わい2
少し、薄日が差してきました。

3.春爛漫
春爛漫1
春爛漫2
「春」なのに、また暗くなり・・・

4.錦祭
錦祭1
錦祭2
うーん、やっぱり微妙な空模様・・・

5.みのり太鼓揃い打ち
揃い打ち1
揃い打ち2
暗くなって来て、これはいよいよ本降りか!

6.白煌
白煌1
白煌2
と、心配していたら何と、晴れて来ましたっ!

演奏が終わると、すっかり青空となり、振る舞われた「くりやまコロッケ」をいただく頃には、もう蒸し暑いほど。きっと、太鼓が雲をけ散らしてくれたのでしょう。めでたし!

そして! 連敗を喫していた、わが北海道日本ハムファイターズは、この日から連戦連勝!!(5月6日現在) めでたし、めでたし!!!

<仮面ライターT>