2017.03.31「栗山監督2017シーズン出陣式」

19勝27敗で、オリックス・バファローズと同率4位。首位・楽天イーグルスとの差は13ゲーム(5月28日現在)。

なに、我が「北海道日本ハムファイターズ」は、まだまだ余裕、余裕。去年の快進撃を考えれば、動じるに値しません。

というわけで、ご好意で撮影していただいた3月の出陣式のようす、アップします!
(こんな時期になてしまったのは、肝心要の日に欠席したわたくしTのせいです、すいません・・・)。

昼酒と親の小言と、そして「栗山みのり太鼓」の応援パワーは後で効くのだっ!

DSC_3844

DSC_3845

<仮面ライターT>

2017.05.28「田植祭」

「子どもの頃は、あぜ道なんか全速力で走ったよね」
「そうそう。でも、田植えが済むと、怒られたっけ」
「あはは、でも今は無理、無理」
「二、三歩で、田んぼに落っこちるなぁ」

なんて、思わず盛り上がるのは、田園育ちの証拠。
日々、都会でハードボイルドな生活を送っていると(ウソですけど)、やっぱり水田風景にはホッとします。水が張られ、薄い緑の苗が植えられた田んぼなんて、もう、うっとりする情景。そんな、うっとりに、今年も出会えました!
新冠町の鎌田農園(耕平舎)さんが毎年、開催している「田植祭」に、今年もお誘いいただいたのでした。直前まで降っていたと思われる(だって、地面がドロドロ。これも懐かしいなぁ)雨も上がり、時々、薄日も差すなかでの演奏となりました。

が、その前に、ご好意に甘えて腹ごしらえ。
焼き肉にホルモン、焼そば、豚汁に、獲れたてのアスパラ焼き! 実は、これがメンバーの目当てだったり(します。本当に)。

焼き肉

で、食べ過ぎのお腹をさすりつつ、演奏開始。快適な、特設ステージが用意されていました!

1.北の賑わい
北の賑わい1
北の賑わい2

2.錦祭
錦祭1
錦祭2

3.春爛漫
春爛漫1
春爛漫2

わが「みのり太鼓」の監督も同行!
看板犬

4.みのり太鼓揃い打ち
揃い打ち1
揃い打ち2

今年は、地元の子どもたちによる、おめでたいお神楽の舞も行われ、にぎにぎしい「田植祭」となりました。

神楽

鎌田農園のみなさん、そして演奏を聞いてくださった町の方々、ありがとうございました。
今年もおいしいお米が穫れますよう、微力ながらお祈り申しあげます!

アンコール

いいなぁ、この景色・・・。

<仮面ライターT>

2017.04.29「栗山公園開き(オープンイベント)」

のっけから個人的な話で恐縮ですが、ここに来ると、懐かしさと同時に、ちょっと苦しい気持ちになります。辛い辛い、山道のランニング。山頂の展望台に着いたら、休む間もなく腕立て伏せ。登っていく途中はいつもビリッけつで、そうすると後ろについた先輩に竹刀でペシペシ、叩かれて急かされるんです。おおらかというか、荒っぽいというか、今ならイロイロ問題になっているような超体育会系だったわけですが、でも、だから強い郷愁を覚える高校の部活の話でした。

それが、栗山の守り神、お大師山。その麓の栗山公園で行われる、恒例のオープニングイベントに参加させていただいた、というテーマまで、すいません、相変わらず長い前置きでした。

桜の開花まであと一歩。まだまだ、寒さも残る時期。せめて、晴れてくれれば・・・という願いは届かず、準備中から降ったり止んだり。天気雨の様相でしたが、「ひどくなると困るので」という担当の方の計らいで、30分、予定よりも早めてスタートとなりました。

1.山彦(全北海道太鼓チームの合同曲)
山彦2
山彦1
雨の間を縫って、演奏開始!

2.北の賑わい
北の賑わい1
北の賑わい2
少し、薄日が差してきました。

3.春爛漫
春爛漫1
春爛漫2
「春」なのに、また暗くなり・・・

4.錦祭
錦祭1
錦祭2
うーん、やっぱり微妙な空模様・・・

5.みのり太鼓揃い打ち
揃い打ち1
揃い打ち2
暗くなって来て、これはいよいよ本降りか!

6.白煌
白煌1
白煌2
と、心配していたら何と、晴れて来ましたっ!

演奏が終わると、すっかり青空となり、振る舞われた「くりやまコロッケ」をいただく頃には、もう蒸し暑いほど。きっと、太鼓が雲をけ散らしてくれたのでしょう。めでたし!

そして! 連敗を喫していた、わが北海道日本ハムファイターズは、この日から連戦連勝!!(5月6日現在) めでたし、めでたし!!!

<仮面ライターT>