2016.07.03「よさこい in サッポロビール★道産子感謝Day」

「YOSAKOIソーラン祭り」でサポートさせていただいた「Re:Birth 登別・札幌」さん。
今年は(今年も、ですね)、年間を通して各所での演舞に引っぱりだこなのですが、うれしいことに我がみのり太鼓も、各所でご一緒させていただくことになりました。

その第一弾が「サッポロビール★道産子感謝Day」。
タイトルどおり、サッポロビールさん主催の道民還元イベントで、観光名所の代名詞となっているサッポロビール園に隣接するショッピングモールアリオ札幌のひろーい駐車場で、さまざまな催しが行われました。道内各地の産品が並ぶテント出店、そして生ビールが200円! とあって、いやはやビックリするほどの人出。そのプログラムの一つとして、YOSAKOIで優秀な成績を収めたチームの演舞が行われたのです、やった。

記念すべき、演舞シーズンの幕開け……まではヨカッタのですが、不覚でした。コンパニオンのお姉さんが、ちょっと好みだったので、「暑いですねぇ」を糸口にイロイロ話しかけてたら……会場は人、人、人! そうですT、写真撮影ポイントを確保するチャンスを逸してしまったのです! 「です!」って威張っている場合じゃないですね。というわけで、今回はすいません「?」写真の報告になってしまいました。

看板

会場の袖で待機中。
出番前

演奏開始。
演奏開始

演奏中。
演奏中1大締め

広尾十勝港の法被がまぶしい、頭越しようやく顔だけ。
頭越し

そして、あっという間に演奏終了…。
帰り中

次回は、脚立持参を検討中。
反省し、ビールは我慢しました。
ちょっとブルーなTでしたが、
演奏は大盛況! 大きな拍手をいただきました。
次回も、よろしくお願いします!

背中

<仮面ライターT>

2016年6月5日栗山駅前ロータリー花壇完成祝い

チーム 夢 (ときわ)様の依頼で演奏させて頂きました。

駅前の街の玄関先を花で飾る事業の完成を祝う太鼓演奏をさせて頂き感謝致します。

前日の運動会が中止、順延になる中の参加で打ち手メンバーに負担を掛けましたが、それ以上に温かい観覧者に励まされて楽しく演奏させて頂きました。

DSC_0078

DSC_0079

DSC_0080

DSC_0081

DSC_0082

DSC_0083

DSC_0084

 

2016年6月5日 恵庭出陣式(よさこいそーらん)

3名での参加でした。

恵庭スケートリンクに集合して、お昼からの出陣式に備え、開始を待ちました。

パレード型演舞後にステージ型の披露予定でしたが、15:30~地元栗山で行われるイベント演奏の為にパレード演舞後すぐに会場を後にして栗山に戻り「Re:Birth」さんに大変ご迷惑かけてしまいました。

パレードの様子

DSC_0073

DSC_0075

DSC_0074

2016年5月29日 田植祭

1ヶ月以上遅くなりました。 申し訳ありません!

晴天の中、田植えは順調に進み昼食を済ませた後にステージイベント開始です!

今回から地元 新冠町の小学生による神楽が披露されました。

昨年小学校の学芸会で初披露され地域の郷土芸能にして行きたいと学校の先生や地域住民を中心に伝承活動を展開して行くそうです。

さて、今回のみのり太鼓の演奏ですが、少人数の参加になってしまい申し訳なかったでした。

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

 

2016年7月 練習予定

場所、時間、 カルチャープラザEki、多目的ホール 19:00~22:00

7月               6日(水)    8(金)   

               13日(水)   15日(金)

               20日(水)    

               27日(水)   29日(金)