2016.05.21 第13回 北海道知事賞争奪「北海道和太鼓ユースフェスティバル」

半ドン、という言葉をすっかり聞かなくなりました。
思えば、小さい頃は学校も企業も、役場だって土曜日の午前中は登校、出勤、登庁して勉強したり、働いたり。午後からクラブ活動がある日は、特別にお弁当をつくってもらうのが楽しみだったものです。

それが、今は週休2日制が当たり前。いい時代になったものですが、その分、1週間が過ぎるのが早くなったみたいで、逆にせわしない感じがしたり……。えー、何を言いたいかというと、そうなんです、演奏から1週間、ほんとに丸々1週間、アップが遅れてしまったのは、そもそも週休2日制のせい、じゃないですね、すいません。

というわけで、今年も「北海道和太鼓ユースフェスティバル」が開催されました。高校生以下の打ち手だけが参加できるこの競技会、今回は江別市民会館が舞台。ユースに出場したのは4団体でしたが、総勢10団体がまさに道内各地から参集、お互いの元気な顔を喜び合うとともに、それぞれ、一層磨きをかけた演奏を披露する賑やかな1日となりました。

【出場団体】
帯広市郷土芸能平原太鼓
ほろむい太鼓同士会
風雪太鼓
江別見晴台鼓楽会豊太鼓
(出場順)
集合

<第一部 審査演奏部門>
1 帯広市郷土芸能平原太鼓
ユース1帯広

2 ほろむい太鼓同士会
ユース2ほろむい太鼓

3 風雪太鼓
ユース3風雪太鼓

4 江別見晴台鼓楽会豊太鼓
ユース4江別

北海道の太鼓界、その明日を担う若手による、熱の籠った演奏の後は、この日のために羽幌、北見など遠方からも駆けつけてきた、腕自慢たちが、それぞれ特色ある演奏を披露しました。

<第2部 自由演奏部門>
厚真郷芸保存会
1厚真

江別見晴台鼓楽会豊太鼓
2江別

躍進滝川太鼓保存会
3躍進滝川

風雪太鼓
4-1風雪
4-2風雪

羽広オロロン太鼓の会
5羽幌

ほろむい太鼓同士会
6ほろむい太鼓

北見風雪太鼓保存会
7北見風雪
7-2北見風雪

帯広市郷土芸能平原太鼓
8帯広

栗山みのり太鼓<雅曲〜『臨』>
9みのり臨2
9みのり臨1

栗山みのり太鼓<みのり太鼓 揃い打ち>
9みのり揃いうち1
9みのり揃いうち2

くっちゃん羊蹄太鼓保存会・鼓流
10くっちゃん

全団体の演奏が終わり、熱気冷めやらぬ会場に、涼しげな笛の音。篠笛師範・山口千那(せんな)さんがゲスト出演し、「萩の山唄」、「羽衣」、「アメイジンググレイス」、「蒼空」の4曲を演奏してくれました。お祭りでしか聴く機会のない篠笛、太鼓の力強さとは対照的な繊細な音色が印象的でした。
篠笛

<合同演奏「春爛漫」>
合同1
合同2

親交を温めつつ、北海道太鼓連盟の合同曲演奏の後、いよいよ結果発表! どの団体が北海道知事賞・北海道太鼓連盟会長賞に輝いたと思いますか? おわかりの方はdボタンでお答えください……はいはい、まいじめにやります。

今年は、「風雪太鼓」さんが、その栄誉を手にしました。おめでとうざいます! とはいえ、他団体との得点は僅差だったそうで、レベルの高い争いとなった今年のフェスティバルでした。
表彰

さて、それから1週間。当日の興奮にじっくり浸る、とてもいい時間でした、というのはもちろん、言い訳で…。今後は、新鮮でとれたての情報をアップ(できるように、努力します)。

ともかく皆さん、また来年もお会いできることを、楽しみにしております。お疲れさまでしたっ!

<仮面ライターT>

2016年 6月練習予定

場所、時間、 カルチャープラザEki、多目的ホール 19:00~22:00 

  6月             

         1日(水)        3(金)   

         8日(水)    

        15日(水)    

        22日(水)       25日(金)  

        29日(水)

1.2尺 桶胴リメイク

1.2尺の桶胴が、製作材料の都合で長さを決めていたので標準の1.2尺桶胴の長さより短くなっています。

前回リメイクした桶胴も同じ状況でしたが、連休で時間に余裕があったので、急遽もう1台長胴を製作しました。

桶胴の材料は、長年桶胴を製作してきた時に数が半端で形に出来なっかった端材を再利用して胴を製作、すかさずウルシ塗料で4回塗りしました。(ついでに短い桶胴もウルシで仕上げ)

DSC_0018

リング皮も巴マークを入れてやれやれ!

DSC_0017

完全に乾いたところ、なんと 打面のテンションガ強くなりすぎて全体が湾曲してしまいました。

DSC_0028

一晩考えて思いつきました!

DSC_0029

打面部を濡れタオルで覆い1時間ほど柔らかくして、附け締胴にはめ込んで打面を足で踏んで皮を伸ばしました。

上手く皮が伸びてリングの歪みが無くなり組み込む事が出来そうです。