2015.09.26「栗山天満宮例大祭」2

栗山天満宮例大祭の本祭りは夜8時からの演奏(前の投稿です)。金曜日の夜、ということで、たくさんの人出で賑わっていましたが、よい子はそろそろ、帰らなくてはいけない時間。地元の、大きなお祭りの、地元老舗の太鼓演奏が夜だけというのは、いかがなものか。と、文科大臣から指摘されたわけではありませんが、後祭りでも演奏させていただきました!

太鼓と屋台

今日の演奏は、栗山駅に近い岡嶋商店、K.KITANOさんの駐車場。露店から流れてくる、いい匂いをぐっとこらえての演奏でした(涙)。

ごあいさつ

1 雅曲~「臨」

臨1臨4臨3臨2

2 白煌

白煌2白煌1白煌3

 

3 北の賑わい

北の賑わい1北の賑わい2北の賑わい3

 

4 躍動

躍動2躍動1躍動3

5 錦祭

錦祭1錦祭2

6 みのり太鼓揃い打ち

揃い打ち3揃い打ち1揃い打ち2

6曲の演奏が終わり、そして、あーあ、今年の秋まつりも終わって、迎えるは寒い冬か……。なんて、やっぱり感傷的になっていたら、「アンコール!」の呼び声!! ありがたいことです。

アンコール「山彦」(全北海道太鼓チーム合同曲)

山彦1山彦2山彦4山彦3

新しいユニフォーム姿(北海道日本ハムファイターズのユニフォーム)で演奏しました。初めて、栗山の方々にお披露目となりました。これからは、みのり太鼓だけでなく栗山町も、他の市町村の方々にアピールしてきます!

岡嶋商店さん、K.KITANOさん、ご協力ご支援、本当にありがとうございました。

朝夕、急に冷え込むようになる季節。みなさまどうぞ、ご自愛のほどを。今日は、ちょっとまじめなTでした(秋、ですから…意味不明ですが)。

<仮面ライターT>

2015.09.25「栗山天満宮例大祭」

あと、98日。今年、2015年の残り日数だそうです。

「早いもんだねぇ」としみじみするのは、50代、いや40代後半くらいからでしょうか。中学校の時、高校時代なんかは、ひと月経つのが長く感じられたものです、よね。「あぁ、まだ2時間目か」なんて、1日も長かった。これまで生きて来た時間より、この先の方が絶対的に短い年齢になると、時間が惜しく感じられるんでしょうか、というのはTの実感(感想には個人差があります)。

春が来て、夏が過ぎ、そして秋。そして、そして。秋の思い出といえば、栗山天満宮の例大祭。テレビ中継も入るほど、北海道では賑やかなお祭りの一つで、いやぁ、蘇ります記憶が。身動きもできないほどの人でごったがえす、露店が居並ぶ通りを、誰と歩いたかは内緒ですが(会長は、知っているようですが 汗)、今では、今年47年目を数える栗山みのり太鼓の写真班。というわけで、メインストリートの駅前通り河合商店前の演奏の模様です。

出店

今年は、札幌の「風雪太鼓」さん、倶知安の「羊蹄太鼓保存会 鼓流」さんが駆けつけてくれました!

陽気な(?)風雪太鼓さん、到着(写真中央)。

風雪到着

「風雪太鼓」さんの演奏。

風雪1風雪2

スピード感あふれる、華麗な演奏の次は「羊蹄太鼓保存会 鼓流」さん。羊蹄山麓の歴史を物語る、ストーリー性のある独特のスタイルが特徴です。

羊蹄太鼓1羊蹄太鼓2

そして、しんがりは我らが「栗山みのり太鼓」

1 雅曲~「臨」

臨1臨2臨3

2 楓希悠晴

楓希悠晴1楓希悠晴2楓希悠晴3

3 みのり太鼓揃い打ち

揃い打ち1揃い打ち2

3団体の演奏。時間が経つごとに、太鼓の音を聴きつけて、お祭りに訪れていた多くの方々が集まり、熱気も最高潮のなか、最後は合同演奏を行いました。

合同演奏2合同演奏3合同演奏1

夕方から曇りがちとなり、演奏前には少し雨滴も感じられましたが何とか持ちこたえ、風もなく意外にも温かななか、祭りの夜は更けていきました。

栗山天満宮、栗山商工会議所、そして北海道街商協同組合のみなさん、ご協力、ご支援、ありがとうございました。

♪祭りの後の寂しさが、嫌でもやってくるのなら(吉田拓郎)〜のフレーズが頭のなかでぐるぐるしていた(ちょっとですが)Tですが、お祭りはあと1日。続けて、翌日の模様です!

<仮面ライターT>