「表彰」カテゴリーアーカイブ

【続報】2023.5.21「北海道和太鼓ユースフェスティバル」

速報でお伝えしました、「北海道和太鼓ユースフェスティバル」の演奏の模様をまとめました。北海道の和太鼓の将来を担う子どもたち(19歳以下)の研鑽、そして親睦をかねて行われているこのイベント、新型コロナウイルス感染症の拡大により、第16回を最後に2年間、中止となっていましたが、2022年より再開。今回で、18回目となりました。

今回の審査曲は、北海道太鼓連盟の2曲目の合同曲である「飛躍」。多様なバチさばきの習得につながる構成となっているそうで、子どもたちにとっては、なかなかの難題。毎週2回の練習を通して、先輩の時に厳しい指導を受け、悔しい思いもしながらの成果により、栗山みのり太鼓は北海道知事賞(最高賞)を受賞することができました。

よかった、ヨカッタとさっそく、自宅に戻って(勝手に)祝杯をあげておいて、こういう話もなんですが、勝って兜の緒を締めよ、勝利の気分に気を緩めず、精進していってください! そしてみなさん、若手の躍進も続く栗山みのり太鼓を、今後ともよろしくお願いいたします!

第18回は、栗山のおとなり、岩見沢市幌向での開催でした。
前年度優勝団体・厚真郷芸保存会(厚真町)による「飛躍」の模範演奏からスタート。
審査部門、トップバッターは、風雪太鼓(札幌)さん。仲良くしていただいています。
2番手は、くっちゃん羊蹄太鼓保存会・鼓流(倶知安町)。今年は、「くっちゃんじゃがまつり」行けるといいな。
そしてトリが、わが栗山みのり太鼓。緊張しながらも、堂々とした演奏でした。

審査部門の演奏後、休憩を挟んで自由演奏部門が行われました。審査部門参加団体を含め、11団体が集結。文字通り、自由に太鼓が演奏できる状況が戻りつつあるなか、和やかな雰囲気で、それぞれ渾身の曲を披露しました。

厚真郷芸保存会
江別見晴台鼓楽会 豊太鼓(江別市)
北見風雪太鼓保存会(北見市)
くっちゃん羊蹄太鼓保存会・鼓流
栗山みのり太鼓 「雅曲〜『臨』」。懐かしい打ち手も駆けつけてくれました。
栗山みのり太鼓「白煌」。
静内染退太鼓(新ひだか町)
太鼓衆多仲や一門(岩見沢市)
風雪太鼓
蛍太鼓(日高町)
和太鼓・鼓楽(旭川市)。未来の打ち手がたくさん!
ほろむい太鼓同志会(岩見沢市)

最後に、各団体の代表者による北海道太鼓連盟合同曲「絆」の演奏が行われ、賑やかなうちにエンディングとなりました。あいにくの雨のなか、会場にお越しいただいた皆さん、関係者の方々、そして太鼓団体のみなさん、ありがとうございました! さらに技を磨き、来年はさらに熱いバトルを繰り広げましょう!

<仮面ライターT>

【速報】2023.5.21「北海道和太鼓ユースフェスティバル」北海道知事賞受賞!

<岩見沢発>5月21日(日)、幌向総合コミュニティセンター ほっとかんで開催された、「北海道和太鼓ユースフェスティバル」において、栗山みのり太鼓が北海道知事賞を受賞したことを、ご報告いたします!

いやはや、嬉しい! 日々の、鍛錬の賜物だし、これからも技を磨いていく上での、大きな励みになると思います。また、いつも栗山みのち太鼓を応援・支援いただいている多くの方々のお力添えのおかげと、感謝いたします。打ち手は、明日は学校、休んでもいいです(ウソです)。当日のようすは後日(いつになるか、わからないので)、取り急ぎのご報告でした。

<仮面ライターT>

2010年度、日本教育公務員弘済会,北海道支部より奨励金進呈される

2239-2

財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部より、平成22年度研究助成事業(奨励給付金)に選ばれ、附締(つけじめ)太鼓2張を購入しました。これは、同財団が子どもたちの育成支援に寄与する団体などに助成しているもので、同会が40年もの間、伝統芸能を継承し続け、芸術文化に有益な活動を行っていることが高く評価され選出されたものです。

http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/cgi-bin/news/news.cgi?page=610

以上 栗山町ホームページより

突然の電話を頂き、しばらく状況が掴めませんでした。 当時、出始めの振り込め詐欺??? なんて疑いましたが、ご丁寧に北海道支部まで招かれて、「授与式」に参加してまいりました。

他に授与された団体は、神楽の伝承団体2、太鼓団体3の合計5団体で、名誉ある事だと改めて認識し「今までの苦労、努力が報われた」気持ちや感謝の念でいっぱいに成りました。

頂いた奨励金で4丁掛附締太鼓を2台購入する事が出来、現在メインの附締として大変重宝しております。

日本教育公務員弘済会様 改めて、有り難う御座いました。大切に使用させて頂いております。

みのり太鼓が最優秀賞!

北海道和太鼓ユースフェスティバル

第 10 回北海道和太鼓ユースフェスティバルが、平成25年5月18 日、カルチャープラザ Eki で開かれ、道内の和太鼓チー ムがバチさばきを披露しました。18 歳以下で構成し課 題曲「飛躍」と「春爛漫」を演奏し技術などを競い合う 審査演奏部門(5 チーム)と、自由な演奏をし順位をつ けない自由演奏部門(8 チーム)に分かれて行われ、審 査演奏部門では「栗山みのり太鼓」が見事最優秀の北海 道知事賞を受賞しました。